やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

Twitterの複数アカウントを用いた「ふぁぼ爆撃」がブロックされる ほか

【2011/3/31】

Twitterの複数アカウントを用いた「ふぁぼ爆撃」がブロックされる

 Twitterでお気に入り(Favorite)を付けることを「ふぁぼる」と言う。気に入ったツイートをあとから読み返すための目印として付ける用途が主で、RTなどとはまた違ったツイートの人気の指標と見なすこともできる。これらをランキング化した「ふぁぼったー」のようなサイトも有名だが、これらのランキングサイトで自分のツイートを上位表示させるべく、数十個ものTwitterアカウントを取得して自分のツイートを集中的に「ふぁぼる」という極端な人達が一部に存在する。なんでも「ふぁぼ爆撃」と呼ばれているらしいのだが、海外で著名なランキングサイト「Favstar」で、これらのふぁぼり用のアカウントが一斉にブロックされて使えなくなるという騒動があった。ランキング本来の主旨を考えると当然なのだが、当人達はまったく懲りずに新たなアカウントの取得に動いているようだ。コメント欄にも書かれているが、まったく理解できない世界だ。

◇FavstarのふぁぼクラスタBANが絶賛開始中(Togetter)
http://togetter.com/li/117379
◇人気のある最新ツイート(favstar)
http://ja.favstar.fm/
◇ふぁぼったー 人気
http://favotter.net/home.php?mode=best

(tks24)

不謹慎? 過剰反応? 原発事故後の東京を描いたSFマンガに賛否両論

 震災絡みで過剰な自粛ムードが漂う昨今だが、そんな中で今後の展開に注目が集まっているマンガがある。週刊ヤングマガジンで連載されている「COPPELION(コッペリオン)」がそれで、地震を発端とした原発事故によって放射能で汚染された東京が舞台という、あまりにリアルな設定の作品だ。案の定、原発事故以降は作品擁護派と否定派が分かれてネット上で激しい舌戦を繰り返しており、連載継続はもちろんのこと、すでに決定していたテレビアニメ化も予断を許さない状況だ。2ちゃんねるでは「まーた不謹慎(失笑)か」「内容知らんかったけど、読みたくなった」「アニメはスポンサーの意向もあるからしゃーないと思うけど漫画は出版社が守ってやれや」などと、こちらもさまざまな意見が寄せられている。ともあれこんな形で注目を集めるとは、作者自身も予期していなかっただろう。

◇原発事故後の東京を描いたSFマンガ『COPPELION』、テレビアニメ化と連載中止の可能性(やらおん!)
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-1332.html
◇作者の井上智徳氏のコメント(Twitter)
http://twitter.com/inotomo2009/status/47143200196009984

(tks24)