やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

戦国時代からタイムスリップ? Yahoo!知恵袋の「刀」に関する回答が話題に ほか

【2011/5/17】

戦国時代からタイムスリップ? Yahoo!知恵袋の「刀」に関する回答が話題に

 Yahoo!知恵袋に投稿された、刀による斬り合いについての質問に対するベストアンサーがすごすぎると話題になっていた。質問者は刀の切れ味、殺傷能力、強度について知りたかったようなのだが、ベストアンサーの回答者は「私自身が約10年間で80種類近い日本刀で実際に斬って来た経験と、戦時中に実際に人を斬った方や逆に斬られた方等とぶっちゃけトークを重ねて来た内容を元に書きます」として、異常なまでに事細かな説明を行っている。他の不正確な回答まで返す刀でぶった斬るという徹底ぶりに、はてブでは「戦国時代からタイムスリップしてきた人がいる」「たまにこういう良い意味でのマジもんがいるから知恵袋は面白い」などとコメントされていて必見だ。ちなみに質問および回答とも行われたのは2008年末とあって、注目を集めるまでに2年半かかったことになる。こっちも考えてみればすごい。

◇実際の刀による斬り合いは…(Yahoo!知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421503254

(tks24)

オーストラリア発祥の「プランキング」なる腹ばい写真が世界的流行の兆し

 いまオーストラリアで大流行しているのが、「Planking(プランキング)」なる行為。これは「気をつけ」の姿勢をしたまま腹ばいの状態になって写真を撮る行為で、どれだけ奇抜なシチュエーションで撮られたかによって他のユーザーの目を引くというもの。サイトによっては「死体写真」と紹介されているケースもあり、ブームが加熱するに従って危険な場所で撮影される傾向が強くなり、なかには本当に死亡事故につながったケースもあるようだ。日本ではまだ2ちゃんねるで紹介されている程度で、多くは「何が面白いんだこれ」「しょうもないことが流行ってるんだな」などといったコメントが多数を占めるが、Facebookなどのサイトを通じて世界的にブームが拡大しつつあるらしく、日本に飛び火する可能性も十分ある。具体的にどのような姿勢なのかは、オーストラリアの放送局である「ten NEWS」がYouTubeにアップロードしている動画がわかりやすい。

◇豪で奇抜写真の投稿ブーム過熱 死者、逮捕者も(CNN.co.jp)
http://www.cnn.co.jp/fringe/30002769.html
◇Planking Craze(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=tRHnTFesv7c

(tks24)