やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

日本のネットユーザー、「5月21日に世界破滅」のデマを余裕でスルー ほか

【2011/5/23】

日本のネットユーザー、「5月21日に世界破滅」のデマを余裕でスルー

 先日から世界的に話題になっていたのが、アメリカ発の「5月21日に地震が発生して世界が破滅する」というニュース。ロイターがトップニュースとして報じたことで世界的に話題になり、日本の震災がその前触れだとする説まで飛び交っていた。そんな中、まったくと言っていいほど動揺しなかったのが日本のユーザー。Twitterやはてブのコメントを見ていても「また根拠の無い予言か。好きだねぇこういうの」「地震ぐらいでは死にませんよ」「今日は美味しいものを食べておこう」などとどこ吹く風だ。結果的に何事もなく21日が過ぎ、このデマに踊らされた人々の安堵の声が世界中で広がっているわけだが、こうしたコメントを見ていると、デマなどに対する日本のネットユーザーのリテラシーは、ここ何カ月間かの出来事を通じてかなり向上したのではないかと思わなくもない。

◇世界は破滅しなかった――「審判の日」が無事終わる(CNN.co.jp)
http://www.cnn.co.jp/fringe/30002828.html
◇「21日に地震、世界破滅へ」、米キリスト教徒が予言(Reuters)
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-21214020110520

(tks24)

「世の中ね、顔かお金かなのよ」…世相を反映した回文にハマる人達

 「たけやぶやけた」のように、前から読んでも後ろから読んでも同じになる文章を「回文」と呼ぶ。典型的な言葉遊びとして日本人には世代問わずおなじみだが、ネット全盛の昨今では、さまざまな時事ワードや新語と組み合わせて、ウィットに富んだ回文や、とんでもなく長い回文を作り出して発表している人々も数多い。「VIPPERな俺」に、2ちゃんねるに立てられた回文についてのスレッドがまとめられていた。「世の中ね、顔かお金かなのよ」「保安院全員あほ」「ロリコン外科医いい加減懲りろ」など、ある意味で世相を反映した回文が多数まとめられていて、吹き出すこと請け合いだ。このスレを読んでもっと知りたくなった人には「回文21面相」などの専門サイトもおすすめしたい。

◇1番すごい逆さ言葉書いたヤツ優勝(VIPPERな俺)
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3756921.html
◇回文21面相
http://kaibun21.jp/

(tks24)