やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「いじくるつくーる」「すっきり!! デフラグ」が更新停止、その理由とは ほか

【2012/7/11】

「いじくるつくーる」「すっきり!! デフラグ」が更新停止、その理由とは

 「いじくるつくーる」「すっきり!! デフラグ」といえば、Windowsを快適に利用するためのフリーソフトとして幅広い利用者をもつ人気ソフトだが、このたび作者であるINASOFTの矢吹拓也氏がこれら2本のソフトの更新を停止することを発表して波紋を呼んでいる。事の発端は、これらソフトがトレンドマイクロ社のウイルスバスターの誤検知により、ダウンロード時に危険なソフトとしてブロックされるようになったこと。トレンドマイクロ社が誤検知を認めて矢吹氏と再発防止のやり取りをしていたそうなのだが、今回そうしたやり取りの最中に再び誤検知によるブロックが発生し、作者側が「開発のモチベーションを保つことができません」とサジを投げたというのが現在の状況。新たな誤検知が発生してから丸1日経った時点でも、問い合わせに対するトレンドマイクロ社からの回答は行われていないとのことで、問題の根深さを感じさせる。1日も早い解決が待たれるところだ。

◇「いじくるつくーる」と「すっきり!! デフラグ」の更新の停止について(INASOFT 管理人のひとこと)
http://d.hatena.ne.jp/ayacy/20120710/1341846139
◇いじくるつくーるがウイルスバスターによりダウンロードブロックされる件(INASOFT 管理人のふたこと)
http://www.inasoft.org/talk/h201205c.html

(tks24)

ファン拡大中? DeNAのブランドン投手のひらがなツイートが「萌える」と評判に

 さまざまな選手の一挙手一投足が話題になるプロ野球界で、いま「萌えキャラ」として話題になっているのが、横浜DeNAベイスターズのブランドン・マン投手。今年が2シーズン目になる同投手は、日本が大好きであることを公言しており、Twitterでは参考書を用いて日本語を積極的に勉強している様子をたびたびツイートしている。そのツイートもひらがなを中心にたどたどしい日本語を用いてファンからの応援にも丁寧に答えており、ネットでは「かわいい」「萌える」ともっぱらの評判。最近はメジャー入りしたダルビッシュにも、英語と日本語のちゃんぽんでコミュニケーションを取っており、ギャラリーからの注目も高まるばかりだ。問題は肝心の野球の成績で、現在は二軍落ちの憂き目にあっており、来シーズンの残留も不安視されている。他球団のファンからも応援の声が相次いでいる同投手のシーズン後半の活躍を祈りたい。

◇【速報】ブランドン、日本語勉強タイムに入る(日刊やきう速報@なんJ)
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/53698846.html
◇ブランドン「えいご うまい!」 ダル「Thanks!!」(日刊やきう速報@なんJ)
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/53692630.html

(tks24)