やじうまWatch

初めての雪に大はしゃぎする犬、そしてへっぴり腰で戸惑う猫の動画

 1月の半ばから急な寒波で日本列島はあちこちで大雪といった状況だが、それにともなってアップロードされるケースが増えているのが、初めての雪にはしゃぐ動物たちの動画。被写体になっているのはペットで飼われている動物であり、そのほとんどが犬、それにプラスして若干数が猫といった内訳だ。犬についてはほとんどの場合、歌にもあるように大喜びで駆け回っているのだが、実は猫もそう大きく変わりはなく、ただし戸惑いが行動に現れるのが大きな違いだ。なかでも海外発の「Cat meets snow」という動画は雪に対する猫のへっぴり腰具合が大受けしてか、ニコニコ動画などに転載されて人気を博していた。これから降雪の場所や回数が増えるにつれ、こうした動画がアップロードされる機会はさらに増えそうだ。

◇Cat meets snow (Original)(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=UW1j7lzX0dw
◇雪の中はしゃぎ回る子ネコたち(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=EM7yOdmT7rw
◇初めての雪にはしゃぐ柴子犬ヒコちゃん(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=aoGJLv-SkGc

(tks24)