やじうまWatch

2ちゃんねらー騒然~2ちゃんねる閲覧アプリはApp Storeから締め出し!?

 週末に2ちゃんねらーの間で話題になったのが、iPhone向けの2ちゃんねる閲覧アプリがApp Storeから消えるらしい、という話題だ。発端となったのは、2ちゃんねるビューワーアプリ「GraffitiPot」の公式アカウントのツイート。ポルノ画像に容易にアクセスできることや、誹謗中傷が多いことを理由に、「GraffitiPot」をはじめとする2ちゃんねるビューワーアプリについて排除する方針であるといった回答がAppStore側からあったとのことだ。「GraffitiPot」作者は、この方針を受け入れて配布終了を宣言しているが、Appleからは他のアプリについて「アップデート時の審査における個別の判断とし、一斉に取り除くという決定はしない」との方針も示されたとのことで、そのまま解釈するとアップデートしなければそのまま公開し続けることが可能とも受け取れる。現在までのところ、ソースとなっているのはGraffitiPot公式アカウントのツイートのみだが、すでに他の2ちゃんねるブラウザのレビュー欄やサポートページには存続を願う声やAppleに対する怒りの声が書き込まれた。今後の2ちゃんねるアプリアップデート時のAppleの対応が注目される。

◇AppStoreから全ての2ちゃんねるブラウザが無くなるのか(Togetter)
http://togetter.com/li/464094
◇審査についての@GraffitiPotのツイート(Twitter)
https://twitter.com/GraffitiPot/status/307863257262223360

(tks24)