Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
バックナンバー一覧
【 2009/06/10 】
常駐型のシンプルな縦型スケジューラ
「DESKTOP SCHEDULER」
[10:49]
【 2009/06/03 】
エーワン専用、簡単&高機能なラベル印刷ソフト
「ラベル屋さんHOME」
[10:47]
【 2009/05/27 】
入力なしで、公開データからグラフを作成・共有「vizoo」
[10:48]
【 2009/05/20 】
テキスト情報を効率よく管理できる
「外部記憶データベース」
[10:54]
【 2009/05/13 】
パソコンの音をWAVE録音、MP3変換もできる
「仮面舞踏会♪」
[10:27]
【 2009/04/22 】
Googlgマップの印刷機能より広いエリアを出力する
「Map Grabber」
[11:11]
【 2009/04/15 】
危険なリンクを踏む前に警告してくれる「McAfee SiteAdvisor」
[12:38]
【 2009/04/08 】
パスワード機能付きのシンプルなブログ風日記ソフト
「Osciroi」
[11:07]
【 2009/04/01 】
HTMLと印刷でフォントを一覧出力できる「フォント一覧印刷君」
[11:14]
【 2009/03/25 】
CPU喰いやあやしい挙動は「Process Explorer」でチェック!
[13:11]
【 2009/03/18 】
重要なデータは暗号化して保護しよう! 「アタッシェケース」
[10:57]
【 2009/03/04 】
シンプルなWebアルバムが素早く作成できる!
「簡易HTMLアルバム」
[11:03]

猫がキュートな癒し系のシンプルメモ帳「CatMemoNote」


こんなところが便利!

 ファイル単位にすると散らかりがちなメモを1箇所に書き留めておける、シンプルなメモ帳ソフト。重要なメモにはパスワードも設定できる。猫のかわいいアイコンが印象的。

■CatMemoNote
  動作OS:Windows XP/2000/98
  作者:Pyo氏
  http://www.cc9.ne.jp/~pappara/catmemonote.html


猫の足跡が点滅する、軽くてシンプルなメモ帳

 以前本連載で「kamicopi」というスクラップソフトをご紹介した。「kamicopi」は画像やWebページのスクラップが可能で、保存したりファイル名をつけることなくどんどんメモが取れ、箱を使って階層化できるため、資料作成や、下書きに威力を発揮する高機能なソフトだ。

 また、メモ機能をもつアプリの代表といえば付箋紙。同じく当コーナーで「メモ箋人」というアプリをご紹介した。デスクトップにメモを付箋紙のように貼り付けられるのだが、アラーム機能やメール送信機能など、多彩な機能を搭載しているのが特徴だ。

 いずれもPCで作業中に、手軽にメモをとりたい、情報を保存しておきたいというニーズに基づいている。今回ご紹介するのは、シンプルだが付箋紙とは異なるメモ帳である。


猫のイラストが愛くるしいメモ帳「CatMemoNote」。起動時はコンパクトなサイズだが、ウィンドウサイズを変えることもできる。筆者の環境ではVistaでも利用できたが少々動作にもたつく場面もみられた 起動状態に応じて、猫のアイコンが寝たり起きたりする

 「CatMemoNote」はちょっとしたメモやアイデアなどを書きためてゆくことができるシンプルなメモソフトだ。 キュートな猫があしらわれており、最小化するとタスクバーの中で猫が眠る。猫好きの方にはたまらないかもしれない。

 特にインストール作業は必要なく、解凍したフォルダで「CatMemoNote.exe」を実行すればすぐ利用できる。NASなどのネットワーク上のハードディスクからでも利用可能で、USBメモリに入れて持ち歩くこともできるという携帯性も持ち合わせているのはうれしい。

 画面メモ一覧とエディタ部分の2ペイン構成で、画面自体にはメニューボタン等が用意されていない。右クリックするエリアに応じて必要なメニューが現れる仕組みだ。


起動したらすぐメモを書き込める。キャレットは日本語入力がONなら猫に、OFFなら肉球に変わる メモのアイコンを変更できる 新しいメモは、メモ一覧で右クリックして「新規メモ」を選択

 メモ一覧上の右クリックで「新規メモ」を選択すれば、新しい編集画面が作成される。初期状態では「新規メモ(番号)」というタイトルになるが、名前の変更も可能。また、一覧内でドラッグ&ドロップで順番の入れ替えもできる。フォルダ分類機能などは用意されていないが検索は可能なので、シンプルに利用することができる。

 編集画面に入力した文字列に保存操作不要なので、どんどん書きためていける。拡張子が「.txt」のテキストファイルをドロップすると、内容がまるごとエディタ内にメモとしてコピーされる。日付、時刻、罫線、署名の挿入機能も用意されているほか、メモ単位にアイコンの色を変更したり、パスワードの設定も可能だ。


重要なメモにはパスワードを設定できる パスワードを設定したメモにアクセスした様子 パスワードを設定されたメモは、暗号化されるため参照できない

 作成したメモはすべてテキストファイルとして保存されており、右クリックの「メモフォルダを開く」を選択することですぐアクセスできる。パスワードが設定されたメモは暗号化されるため、開いても内容を読み取ることはできないなど、セキュリティ面にも配慮されている。

 このほか、「キーワード定義ファイル」を操作すると任意の文字列に着色できるなどのカスタマイズも可能となっている。ショートカットキーも多数用意されているので(マニュアル参照)、常駐させておけばアイデアやタスクなどを素早く書き込める。

 付箋がデスクトップに広がるのはイヤ、複雑なことはしないので、素早く起動して簡単にメモが保存でき、画面もあまり占領しないコンパクトなメモ帳が欲しいという方には最適なツールといえるだろう。


タイトルバー上の右クリックで「オプション」を起動 「ウィンドウ」設定画面 「メモ」設定画面。シンプルながらもカスタマイズ項目は非常に多い

「エディタ」設定画面。フォントや行間を変更できる 「ツール」設定画面。外部ツールの指定が可能 好みのデザインに変更できる「テーマ」の設定画面。カレンダー以外の画像も表示できる

関連情報

URL
  CatMemoNote
  http://www.cc9.ne.jp/~pappara/catmemonote.html


2008/12/10 12:32
すずまり
大学卒業後、システム開発会社→ISPの営業企画→フリーのWebデザイナー→フリーのライター、とどんどん脱線。オンラインサービスからソフトウェア、ハードウェアまでIT関連のレビューを中心に活動中。趣味は写真。キックボクシングのリングサイド撮影が講じて、現在は目黒の某ジムの練習生に。現在の目標はミドルキックの上達とくびれの復活。

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.