ファイル形式と音質を選べる、簡単ボイスレコーダー「Recorder Pro」


「Auto pause」が使え、バックグラウンドでの録音が可能

 iPhoneに標準で用意されている「ボイスメモ」は、iPhoneをボイスレコーダー代わりに使える便利なアプリだ。録音開始、一時停止、停止というシンプルな操作ですぐ使える半面、ファイル形式や録音品質は選べず、パソコンへの取り込みはiTunesを経由するか、メール添付に限られる。

 ごくたまにしか使わないなら十分かもしれないが、会議や打ち合わせの議事録に活用するなど、利用頻度が高い方は、もっと簡単にパソコンに取り込みたいだろうし、録音品質やアプリの機能にもこだわりが出てくるはずである。そこで、次のアプリとしてお勧めなのが「Recorder Pro」だ。

アプリ名Recorder Pro(Ver.4.1)
こんなときに長くなりそうな会議を、聞き取りやすい音質で無駄なく録音したい
価格85円
販売DAVA Consulting, LLC (C)2008-2011 DAVA Consulting, LLC
URLhttp://itunes.apple.com/jp/app/id290854227

 「Recorder Pro」は、音質を、Low(8kHz)、Good(22kHz)、Best(44.1kHz)の3種類、録音形式はAIFF、AIFC、CAF、WAVの4種類から自由に組み合わせることができ、録音中に他のアプリを使用していてもバックグラウンドで録音を継続できるのが特徴だ。

 赤い[+]ボタンをタップすると録音が開始され、[Pause]ボタンをタップするか、録音中に一覧画面に戻ると保存される。一度保存したデータでも続けて録音することもでき、逆に同じファイル名で、最初から録音のし直しも可能だ。

 「Auto pause」機能も用意されており、0.005秒~0.05秒の間で指定できる。設定された時間の沈黙が検出されると自動的に録音が一時停止され、音を感知すると録音が再開されるため、無駄な沈黙まで録音せずに済む。

 ファイル名は初期設定で「Recording 番号」になるが、自由に変更できる。ファイル名の左にあるアイコンは、絵文字の一覧から好きなものが選べる。ファイルの内容をイメージできる絵文字に変えておくと、見分けやすくなるだろう。一方、右側のアイコンは優先度を表し、「Low」「Medium」「High」の3種類から選べる。カテゴリを指定しての保存も可能で、ラベルやタグ代わりに活用できる。

 録音後は、ファイル一覧と、ファイルの詳細画面の両方で再生できる。ファイルの一覧では、ファイル名をタップするだけですぐ再生が開始され、一覧の[>]ボタンをタップするとファイルの詳細画面が開くなど、このあたりは「ボイスメモ」の操作と似ている。早送り、巻き戻しの専用ボタンはないが、ファイル一覧にはスライダーが、ファイルの詳細画面には画面下に波形が表示され、上を指でなぞることで好きな場所から再生できる。

 

無線LAN経由でパソコンにファイルをダウンロードできる

 パソコンへの取り込み方法としては、iTunes経由、一旦「recorder.davaconsulting.com」にアップロードしたファイルのダウンロード(メールでURLを取得)、メールに直接添付、無線LAN経由で直接iPhone内のファイルをダウンロード、という4種類から選べる。無線LANを使う場合、本来ならIPアドレスが表示されて、Webブラウザでそこへアクセスすればファイルのダウンロードができるのだろうと思うが、自分のiPhone 4で試した限りでは、どうもうまくいかなかった。パソコン側でSafariを起動して、「Bonjour」を使用するとiPhoneに直接アクセスできるようだ。

 個人的な主観ではあるが、録音された声は非常に聞きやすいと感じた。環境にもよるが、Best(44.1kHz)、バックグラウンド録音、「Auto pause」機能のおかげで、長時間起動したままでも不安がない。打ち合わせには非常に便利だろう。なお、不要なファイルをごみ箱アイコンで削除しても、ファイルはごみ箱の中には残る。いきなり消滅するわけではないので、こちらも安心だ。

「Recorder Pro」録音されたファイルが一覧で確認できる画面ファイルの詳細画面。録音した形式や時間などが詳しく分かる。一度保存したデータでも、この画面で[Record]ボタンをタップすると、続けて録音することもできる。[Rewrite]ボタンを使うと、同じファイル名で、冒頭から録音し直しも可能音質とファイル形式が選べ、「Auto Pause」の時間が変更できる設定画面
ロック画面になっても録音は続く。ロックを解除し、赤いバーをタップすればアプリに戻れる再生中ファイルの重要度を選べるカテゴリ一覧
ファイルのソート条件無線LAN経由でファイルにアクセスできる封筒のアイコンがついた[Send]ボタンのメニュー。ファイルサイズが小さい場合はメールの添付でもいいだろう
Safariの「Bonjour」を使うでiPhoneに直接アクセスできるダウンロードしたいデータの[Download]をクリック

 


関連情報

2011/8/31 09:00


すずまり
プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。カメラを中心にガジェットを好む。趣味は写真と料理。
主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。ど。