タイマー機能も搭載、シンプルな録音ソフト「ぽけっとれこーだー」


こんなところが便利!

 シンプルなインターフェイスで、60秒以上の長時間WAV録音ができる。録音時間が指定できるタイマー機能を搭載し、起動と同時に録音できるオプション指定も可能。


■ぽけっとれこーだー
  著作権:ぴぃ氏
  対応OS:Windows XP/Me/2000/98/95
  http://radical.xrea.jp/



さっと起動して時間を気にせず録音できるレコーダー

 今回はICレコーダーは使わなくても、パソコンを使って会話などを手軽に録音できたら……という方にお勧めのツールだ。

起動時の「ぽけっとれこーだー」。非常に直感的な操作が可能

 「ぽけっとれこーだー」は長時間のWAV録音が可能な録音ツールである。システム付属のサウンドレコーダーでは録音時間が最長60秒までという制限が設けられているが、「ぽけっとれこーだー」なら時間を気にせず、長時間の録音が可能な点が特徴。

 特にインストールの必要もなく、解凍すればすぐ使える。音質は11025Hzのモノラルから、44100Hzのステレオまで12段階で選択可能。タイマー機能もあるので、指定時間録音したら録音を終了し、自動的に保存できる。

 起動したら、録音開始ボタンを押すだけだ。録音中は経過時間も確認できる。非常にシンプルな外観なので、操作に迷うこともまずないだろう。もともとかなり無駄を省いたデザインになっているが、さらに「コンパクトモード」を選択して「常に手前に表示」を有効にしておけば、ワンクリックで素早く録音を開始できる。

 しかもデスクトップにショートカットを作成し、プロパティでパラメータを設定しておくと、起動と同時に録音できるようになるという優れものだ。起動して録音ボタンを押すという行動だけで数秒は経過してしまうので、いつもスピーディに録音を開始したいという方にはピッタリの機能と言えるだろう。

コンパクトモード設定から音質を選択できる
録音時間を指定できる「タイマー設定」ショートカットのリンク先に「-rec」をつけると、起動と同時に録音を開始する

関連情報

2009/12/2 06:00


すずまり
大学卒業後、システム開発会社→ISPの営業企画→フリーのWebデザイナー→フリーのライター、とどんどん脱線。オンラインサービスからソフトウェア、ハードウェアまでIT関連のレビューを中心に活動中。趣味は写真。キックボクシングのリングサイド撮影が講じて、現在は目黒の某ジムの練習生に。現在の目標はミドルキックの上達とくびれの復活。