iNTERNET magazine Reboot

今日は何の日

11月22日:プロバイダー責任制限法が成立した日

 2001年の今日、“プロバイダー責任法”が衆議院本会議で可決・成立しました。この法律では、インターネット上に公開されている情報によりプライバシーや著作権などの侵害があった場合、プロバイダー(インターネットサービスプロバイダー)が負う損害賠償責任の範囲を規定するのです。また、被害者は正当な理由がある場合、情報発信者の氏名や住所などの情報開示をプロバイダーに対して求めることもできることが含まれています。それまではプロバイダーの義務と責任の範囲が不明確でしたので、業界団体は歓迎するとしていました。

出典:「INTERNET Watch」2001年11月22日付記事
『“プロバイダー責任法”が成立 権利侵害トラブルにおけるISPなどの損害賠償責任を制限』

「TIMEMAP」で深読み
『プロバイダー責任法』と『法律/法案』と『プロバイダー』の足跡をたどる

「今日は何の日」について(インプレスグループ創設25周年企画)

「今日は何の日」は、INTERNET Watchのバックナンバーから、今日という日付に起きた注目すべきニュースを取り上げて解説するシリーズコンテンツです。一般社団法人タイムマップの時系検索エンジン「TIMEMAP」の協力で実現しました。(時限企画:2018年3月まで)