iNTERNET magazine Reboot

今日は何の日

11月24日:ネットスケープがAOLに買収された日

AOLによる買収合意発表の前月、1998年10月にリリースされた「Netscape Communicator 4.5」正式版(「INTERNET Watch」1998年10月17日付記事より)

 1998年の今日、米アメリカ・オンライン(AOL)は米ネットスケープコミュニケーションズ社との間で、同社を買収することで合意に達したと発表しました。買収額は42億1千万ドルと、当時としては巨額なものでした。

 ネットスケープ社はウェブブラウザーのパイオニアとして、黎明期にはインターネットをリードするブランドでした。しかし、マイクロソフトがインターネットエクスプローラーを開発し、ウィンドウズに標準で搭載するようになってから、だんだんとその存在感が失われていきました。

 2003年にはAOLとの関係も終了し、モジラファウンデーションに改組してソフトウエアの開発が継続されました。ブラウザーはファイアフォックス(Firefox)として存続しています。

出典:「INTERNET Watch」1998年11月24日付記事
『AOL、Netscape買収で正式に合意』

「TIMEMAP」で深読み
『Netscape』と『AOL』と『Mozilla』の足跡をたどる

「今日は何の日」について(インプレスグループ創設25周年企画)

「今日は何の日」は、INTERNET Watchのバックナンバーから、今日という日付に起きた注目すべきニュースを取り上げて解説するシリーズコンテンツです。一般社団法人タイムマップの時系検索エンジン「TIMEMAP」の協力で実現しました。(時限企画:2018年3月まで)