ニュース

DeNA、「MERY」を除くキュレーション9サイトの全記事を公開停止、守安功社長が謝罪文

 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は1日、キュレーションプラットフォームサービスとして展開しているサイトのうち、「MERY」を除く9サイトの全記事を同日18時で非公開にしたことを明らかにした。守安功代表取締役社長兼CEOが出した謝罪文で発表した。

 DeNAが運営するキュレーションサイトに関しては、健康・医療分野の「WELQ」について、専門家による監修のないまま間違った内容の記事を大量に公開し続けているとして批判を受け、11月29日21時に記事を非公開としていた。

 また、それらの記事が他サイトのコンテンツを盗用することで大量作成されていた疑いも指摘されており、他の分野を扱うキュレーションサイトについても運用体制を調査した結果、「共通する運営体制・方針の9つのメディア(WELQ、iemo、Find Travel、cuta、UpIn、CAFY、JOOY、GOIN、PUUL)に関して、マニュアルやライターの方々への指示などにおいて、他サイトからの文言の転用を推奨していると捉えられかねない点があった」として、今回、全記事を非公開にしたという。

 今後、残る「MERY」を含め、これまでの記事作成のプロセスとその中身を精査するとしている。

全記事が非公開になったDeNAのキュレーションサイトの1つ「Find Travel」