ニュース

BIGLOBE、今日からKDDIグループに

ビッグローブ株式会社の企業サイト

 ビッグローブ株式会社(BIGLOBE)は31日、KDDIグループになったと発表した。KDDI株式会社が同日付でBIGLOBEの経営権を100%取得したことに伴うもの。KDDI執行役員の有泉健氏を代表取締役社長とする新たな経営体制も発表した。

 BIGLOBEでは「今後KDDI株式会社と連携を深め、通信サービスのみならず非通信領域においてもお客様にとって更に魅力的なサービスを提供していきます。なお、現在ご利用いただいているサービスやキャンペーンについては、従来と変わることなく提供していきます」とコメントしている。

 BIGLOBEは“メーカー系ISP”の流れをくむ老舗の1つで、昨年30周年を迎えた。前身となるパソコン通信サービス「PC-VAN」をNECが1986年に開始。インターネット接続サービスは1995年に「mesh」として提供開始され、1996年に総合インターネットサービス「BIGLOBE」となった。2006年にはNECから分社化し、NECビッグローブ株式会社設立。さらに2014年にはNECグループからも独立して、ビッグローブ株式会社に。

 その後、KDDIが2016年12月、BIGLOBEの全株式を取得する契約を締結。BIGLOBEを完全子会社化することを発表していた。取得額は総額約800億円。

「Life-changing Company」を目指すとの経営理念を、新社長の有泉健氏が掲げている