ニュース

Google、「Playストア」でオーディオブックの提供を開始

 Googleは、45カ国で9言語のオーディオブックを「Playストア」で提供開始した。Googleでは、オーディオブックの配信開始を記念して、期間限定の500円均一セールを実施しているほか、1冊を半額で購入できる初回購入特典を2月26日まで提供している。

 日本語コンテンツは、2万3000点を配信している国内最大のオーディオブック配信サービス「FeBe(フィービー)」を運営している株式会社オトバンクが7000点以上を提供しているほか、ことのは出版なども提供を行っている。

 Google Playストアで購入したオーディオブックは、Google Playブックスのウェブサイトで利用できる。購入前には無料サンプルで内容やナレーションの声を確認できる。今後はAndroidやiOS端末でも順次利用可能になる予定。

 対応言語は英語、日本語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、イタリア語、ロシア語、韓国語。ただし現時点では、スマートスピーカー「Google Home」やスマートフォンで利用できる「Googleアシスタント」におけるオーディオブックの対応は「英語」のみとなっている。