ニュース

NTTグループカードをかたる不審なメールに注意、「MyLink」の偽サイトでクレジットカード情報を詐取

フィッシングメール本文(フィッシング対策協議会の緊急情報より)

 NTTファイナンス株式会社が提供するクレジットカード「NTTグループカード」のユーザー情報を狙ったフィッシングメールが確認されたとして、フィッシング対策協議会が注意を呼び掛けている。

 同メールの件名は「NTTグループカード【緊急のご連絡】」。会員用ウェブサイト「MyLink」のアカウントが第三者によって不正にログインされた可能性があるとして、メール記載のURLにアクセスするように促し、フィッシングサイトへ誘導する。

フィッシングサイトの例(フィッシング対策協議会の緊急情報より)

 誘導先のフィッシングサイトでは、カード番号、カードの暗証番号、セキュリティコード、パスワード、メールアドレスなどの入力欄が表示されるが、同協議会ではこれらの情報を絶対に入力しないよう警告している。

 また、NTTファイナンスではMyLinkに不正ログインされた事例は一切発生していないと同社ウェブサイトにて説明しており、「このような電子メールは、当社とは一切関係のないもの」として、注意を呼び掛けている。