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偽の「My SoftBank」へ誘導するフィッシングメールに注意、件名は「注意:アカウントが凍結されました」

 ソフトバンクをかたる不審なメールが出回っているとして、フィッシング対策協議会が情報を公開した。

 メールの件名は「注意:アカウントが凍結されました」。メール本文は、「アカウントが閉鎖される可能性があります!本人確認に必要な情報を更新するために不足しているため、3時間以内に、2020年1月1日からこの手順が必要になりました」(原文ママ)などとして、リンク先のウェブサイトでアカウント情報を更新するよう促してくる。

フィッシングメール本文

 誘導先のフィッシングサイトは、ソフトバンク会員専用ページ「My SoftBank」のログイン画面を装っており、携帯電話番号やパスワードの入力欄が表示される。

 同ページの説明文には「海外からオンラインリチャージを利用するために日本を離れる前に。に 初回登録時、ソフトバンクはSMSを介して携帯電話にPINを送信します」(原文ママ)など、一部不自然な日本語になっているのが特徴。

 同サイトは1月9日16時00分時点で稼働中のため、引き続き注意が必要だ。

誘導先のフィッシングサイト