ニュース

「誹謗中傷ホットライン」で相談受付開始、あなたの代わりに国内外のサイトへ削除依頼を申請

セーファーインターネット協会が運営

「誹謗中傷ホットライン」ウェブサイトトップページ

 一般社団法人セーファーインターネット協会(SIA)は、誹謗中傷情報対策のタスクフォースとして設置した「誹謗中傷ホットライン」での被害者相談受付を6月29日に開始した。専用の相談フォームから申し込める。

 誹謗中傷ホットラインでは、インターネット上で誹謗中傷被害を受けている個人の被害者から、誹謗中傷情報が掲載されたウェブサイト情報等の相談を受け付け、国内外のコンテンツ提供事業者やプロバイダーなどに各社の利用規約に基づいた削除等の措置を依頼する。

 同ホットラインの相談受付は、原則として被害者本人からの相談を対象としているが、被害者が児童または就学中の場合には、保護者や学校関係者からの相談も受け付ける。

 また、投稿の削除や発信者情報の開示に関して対応に苦慮しているプロバイダーからの相談に応じる第三者機関の設置に向けて、専門家で構成される「権利侵害投稿等の対応に関する検討会」も設置する。

 SIAでは「今後も継続的に、表現の自由に配意しつつ、中長期的な視座に立った違法・有害情報の排除のための施策を検討・実施」するとしている。

誹謗中傷ホットラインの相談フォームから申し込める