ニュース

令和2年分の「確定申告」がスタート、申告期間は4月15日まで

国税庁の「令和2年分 確定申告特集」サイト

 令和2年分(2020年分)の所得税の確定申告の受付がスタートした。申告期間は2月16日から4月15日まで。

 国税庁では、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言を踏まえ、十分な申告期間を確保して申告会場の混雑回避の徹底を図る観点から、申告期限を当初予定の3月15日から1カ月間延長。贈与税および個人事業者の消費税の申告期限・納付期限についても全国一律で4月15日まで延長されている。

 なお、確定申告会場への入場には、混雑緩和のための「入場整理券」が必要なので注意が必要だ。また、申告や相談にあたっては、「e-Tax」や電話相談、チャットボットなども利用できるとして、感染対策の観点からこれらの利用を呼び掛けている。

「INTERNET Watch」ではこのほかにも、確定申告の基礎知識、e-Taxのメリット/デメリットから、確定申告ソフトの使い方、マイナンバーカードを読み取る際に必要なICカードリーダーライターの情報まで、確定申告に関する記事を多数掲載しています。まとめページ『確定申告の期間はいつまで? e-Taxのやり方は?【令和2年分(2020年分)確定申告まとめ】』よりご参照ください。