ニュース

コクヨ、オフィスで快適にWeb会議ができる卓上ブース「QUNON」発売

 コクヨ株式会社は、Web会議中の音漏れを防止する卓上テレワークブース「QUNON(キュノン)」を12月上旬に発売する。既存のデスクに設置することで、ブース外への音漏れを軽減する。メーカー希望小売価格は6万8000円(税別)。

 本体サイズは880×660×670mm(幅×奥行×高さ)で、ブース内にノートPCなどを余裕をもって配置し、作業が可能。上面まで覆うフロントパネルと人の上半身の大部分をおおうサイドパネルで、周りを気にせずに会話に集中できる環境を確保する。また、ブースの内側には吸音ウレタンを使用しており、声が周囲に漏れることを防ぐ。

 上面のフロントパネルには透過な素材を使用し、光を取り込めるようにすることで、Web会議での顔映りにも配慮しているという。また、フロントパネル下部には電源タップの配線経路も確保している。

 フロントパネルのカラーはホワイトブラウン1色だが、サイドパネルのカラーは「ペールテラコッタ」「オパールグリーン」「ミディアムグレージュ」の3色から選択できる。

左からペールテラコッタ、オパールグリーン、ミディアムグレージュ