ニュース

扉を開いてテレワーク開始。奥行32cmのコンパクトなブースデスク「オレルタ」発売

折りたたみブースデスク「オレルタ」

 コクヨグループでオフィス通販を行う株式会社カウネットは、折りたたみブースデスク「オレルタ」を16日より販売する。価格は3万2780円。

 扉を閉じた状態の本体サイズは(幅×奥行×高さ)が800×320×1350mmとコンパクト。扉を開けた状態の奥行は696mmで、扉によって左右の視界を遮断する。

 同社製品ユーザーのコミュニティサイト「カウネットモニカ」の調査では、在宅ワーカーの約69%が自宅のリビングやダイニングスペースで作業しており、業務中に「周囲が気になって業務に集中できないと感じる」という声も約69%あったという。このような問題を解決するため、在宅ワークをより快適に進めるための「WORK FIT HOME(ワークフィットホーム)」シリーズとして、本製品が開発された。

折りたたむとコンパクトに

 扉と内面は有孔ボードとなっており、別売りのフック(別売)などを利用して小物を収納できる。

有効ボードで効率よく小物を収納できる

 カラーはナチュラル、ダークブラウンの2色。材質は表面が特殊強化シート化粧板で、芯材はパイン、ランバーコアで作られている。組み立ては不要。重さは25.5kg、デスク耐荷重は約30kg。