ニュース

無料提供のカスタム軽トラで大分県の離島・姫島を巡るワーケーションのモニター募集開始

 大分県姫島村で地域活性化に取り組む一般社団法人姫島エコツーリズムは12月20日、県外のIT人材を対象に、姫島村で実施する無料のワーケーション事業「VANkation(バンケーション)」のモニター募集を開始した。実施期間は2022年1月11日~2月13日の間で選択可能(日程は2泊3日が基本)。募集期間は2022年2月6日まで。募集人数は最大で10組20人。

 姫島村は、大分県の国東半島北東部にある、瀬戸内海の離島・姫島の全域を占める村。沿岸漁業とクルマエビの養殖を主な産業としているが、これら主要産業の衰退と若者世代の流出が進む中、「離島を舞台にした新しい雇用のかたちを作り、地元の地方を高めたい」との思いで、IT企業や人材の呼び込みを目的とした「姫島ITアイランド構想」に着手している。

 その一環として始まったのが、「VANkation」だ。これは、クルマ中心のライフスタイルを意味する「VAN LIFE」に、「Workation」を組み合わせた造語。参加者は無料で貸し出されるVANkationオリジナルの車(カスタム軽トラ)に乗り、島を自由に移動しながら好きな場所で好きな時間に働くライフスタイルを体験できる。

姫島
ワークスペース部分の内装
ワークスペース部分の使用イメージ
キャンプや釣りで姫島を楽しむイメージ

 姫島村では、村内にある旧校舎を活用し、IT企業が入居できるオフィス「姫島ITアイランドセンターオフィス」や、姫島への進出を検討しているIT企業やフリーランスのIT人材に向けて「姫島ITアイランドセンターコワーキングスペース」を整備している。また、村内全域にCATV光ファイバー高速網を整備し、主要な観光拠点や施設でフリーWi-Fiスポットを提供するなど、通信インフラの整備も進めているという。

 ワーケーションのプランは3種類用意されており、参加者が自由に選択できる。非日常を体験しながらもしっかりと働きたい人は「仕事重視プラン」、日程の大部分を観光に使い、姫島の景色や食を楽しみたい人は「観光重視プラン」。以上の2プランでは提携旅館に宿泊するが、3つ目の「キャンププラン」は、姫島の自然の中でキャンプを楽しむプランとなる。

 参加条件として、1人または2人のグループで、20歳以上で普通自動車免許を所持していること(2人で参加する場合は1人が所持していればよい)、参加後にアンケートに回答すること、SNSで情報発信をすることが設定されている。応募はVANcationのモニター募集ページから行う。

 大分空港までの交通費は参加者の負担となる。オリジナルカーのガソリン代や保険料、姫島までの船舶料、提携旅館の宿泊費と食費またはキャンプの用品と食材は、それぞれ提供される。