ニュース

ノイズキャンセリング搭載、長時間のWeb会議でも疲れにくいヘッドセット「400-HS050PRO」、サンワサプライが発売

 サンワサプライ株式会社は、ノイズキャンセリング機能を搭載したヘッドセット「400-HS050PRO」を発売した。直販サイト「サンワダイレクト」での販売価格は1万4800円。

 サブマイクから周囲の騒音を収集し、それを打ち消す疑似騒音成分を生成することで、口元のメインマイクからの音声だけが通話相手に届くようにする独自のアクティブノイズキャンセル技術「DeepOcean Technology 2.0」を搭載。これによって、話者の音声をクリアに伝えることができるとしている。

 PCにはUSB Type-Aコネクタで接続。「Skype for Business」に対応し、着信・切断/マイクミュート/ボリュームアップ/ボリュームダウンの操作ができる手元スイッチが付属している。ミュートボタンを押すとマイク自体はミュートになるが、ZoomやTeamsなどのミュート機能とは連動していないため、これらのアプリで自分のステータスがマイクオフであると表示されるわけではない。。

 本体のイヤーパッドは長時間利用しても疲れにくいよう、肌ざわりがいい高品質PU(ポリウレタン)レザーを表面に、低反発ウレタンを内部に採用。ヘッドバンドにも高品質PUレザーを採用しており、適度な装着感であるとしている。

 ハウジングの外側側面にはLEDライトを装備。待機時や音声再生時は白色だが、通話中のみ赤色に発光し、周囲に自分が通話中であることを知らせる。

 本体サイズは168~280×70×190~205mm(幅×奥行×高さ)。重量は約230g(ケーブル含む)。