ニュース

Yahoo!メールで希望のアドレスが取得しやすく! 3月1日に新ドメイン「@ymail.ne.jp」提供開始

 ヤフー株式会社は、「Yahoo!メール」において、新ドメイン「@ymail.ne.jp」のメールアドレスを3月1日より提供開始する。同日14時ごろから、ユーザーは好きなメールアドレスの申し込みが可能になる予定。

 Yahoo!メールでは1999年より「@yahoo.co.jp」ドメインのメールアドレスを提供しているが、今年で23年目を迎え、利用するユーザーが増えたことで、シンプルで覚えやすいメールアドレスの取得が難しくなっている。そこで今回、ユーザーが新たに希望のメールアドレスを取得できるよう、新ドメインの提供を決定したとしている。

 既存のユーザーも、従来のメールアドレスに加えて取得可能。両方のアドレスのメールをまとめて確認したり、フォルダー分けルールを設定して別々に確認したりできるという。

 なお、新ドメインのメールアドレスは14時ごろから申し込める予定だが、場合によっては遅れることもあるとしている。

 既存のYahoo!メールユーザーは、設定画面から「@ymail.ne.jpアドレス作成」を選択することで、申し込みを行える。新規のユーザーは、Yahoo! JAPAN IDの新規作成時に申し込む。