ニュース

Yahoo! JAPANかたるフィッシングメールに注意、「ログイン方法は少し尋常ではないので」……

フィッシングメール本文(フィッシング対策協議会の緊急情報より)

 Yahoo! JAPANをかたり、フィッシングサイトへ誘導する不審なメールに関する報告を受けたとして、フィッシング対策協議会が情報を公開した。

 メールの件名は「アカウント情報を更新、確認してください。」。本文はアカウント情報の更新を行うようリンク先へのアクセスを促す内容になっている。

メールの文面


“Yahooからのご挨拶です。お客様のアカウントの保護を重視しております。ログイン方法は少し尋常ではないので、アカウントがYahooの利用規約を満たしていることを確認するために、アカウント情報を更新および確認してください。

情報の確認と更新

必要な情報を確認および更新しないと、アカウントおよび販売活動が停止される可能性があることにご注意ください。画面の指示にしたがって変更または確認を行ってください。ご理解いただきありがとうございます。”

 誘導先のフィッシングサイトでID・パスワードを入力すると「会員情報の管理トップ」画面に遷移し、氏名、住所、電話番号、クレジットカード情報などの入力欄が表示される。

 同サイトは12月17日14時時点で稼働中で、フィッシング対策協議会は閉鎖のための調査をJPCERT/CCに依頼している。このほかにも類似のフィッシングサイトが公開される可能性があるため、引き続き注意が必要だ。

なお、不審なメールやSMSを発見した際は、同協議会(info@antiphishing.jp)まで連絡するよう呼び掛けている。

誘導先のフィッシングサイト(フィッシング対策協議会の緊急情報より)