やじうまWatch

アカウント登録にはキャリアメールよりウェブメールを…任天堂サポートが異例の注意喚起

 「アカウントの登録にはキャリアメールよりもWebメールを使って」──任天堂の公式サポートアカウントによる異例の注意喚起のツイートが、ネット上で話題になっている。

 これはTwitterの任天堂サポート(@nintendo_cs)が15日にツイートしたもので、ニンテンドーアカウントに登録するメールアドレスに、携帯電話会社のキャリアメールよりも、GmailやYahoo!メールなどのウェブメールを推奨するというもの。理由としては、今春スタートするahamoやpovo、LINEMOといった各社のオンライン専用プランに乗り換えた場合、キャリアメールが使えなくなることで自力でメールアドレスの変更ができなくなることを挙げており、今後発生が見込まれるトラブルに対して先手を打った格好だ。携帯電話と1対1でひもづくためかつては身分証明と同格に扱われていたキャリアメールだが、今回はそれよりも継続利用が可能なウェブメールの利点が脚光を浴びており「時代が変わった」との声も多数上がっている。ちなみに言うまでもないが、メールアドレスが使えるうちに変更してしまえば何の問題もなく、同サポートでもそれらを前提とした、メールアドレスの変更手順も合わせてアナウンスしている。