ニュース

静岡県、移住相談イベント「静岡まるごと移住フェア」を3月6日にオンライン開催、個別相談は9日まで可能

参加者に静岡茶などのグッズをプレゼント

 静岡県は3月6日、移住希望者向けのオンライン説明会「静岡まるごと移住フェア」を開催する。あわせて、フェア後の7日〜9日の間は「相談DAYS」として、個別相談会を実施する。

 6日の「静岡まるごと移住フェア」では先輩移住者による座談会が予定されているほか、静岡県内の21の自治体や12の企業・団体が出展し、PR動画の配信や個別相談会が行われる。

 7日〜9日は、「相談DAYS」として出展者との個別移住相談会を開催。「オンライン相談キャンペーン」として、個別相談後のアンケートに回答した人全員に対してエコバック、ボールペン、パンフレット、静岡茶一煎ティーバッグのセット「静岡県オリジナル移住グッズ」がプレゼントされるという。

 また、2件以上の出展者と相談し、アンケートに回答した人には、抽選で3人に静岡県の旬の特産品(5000円相当)がプレゼントされる。

 オンライン個別相談にはZoomを使用する。特設サイトの申し込みページから個別相談の事前予約が可能となっている。事前予約をする場合も、当日飛び入りで参加する場合も、ともに相談したい市町村、団体と空いている時間帯を選択し、送られてくるZoomのURLにアクセスすることで参加できる。

 なお、3月6日には、同じく静岡県主催の就職相談イベント「第5回 静岡まるごと就職フェア」も開催される。こちらは事前予約が必要。