ニュース

コクヨが「6年未満保証ランドセル」販売開始、保証期間の限られた材料で低価格を実現

買い替えなどの需要を想定し、公式オンラインショップで販売

 コクヨ株式会社は5月24日、ランドセルの保証期間を通常よりも短い期間に設定することで、リーズナブルな価格で購入できる「6年未満保証ランドセル」の販売を、公式オンラインショップ「コクヨショーケース」にて開始した。価格は1万6500円から。

 同社によると、ランドセルの主な材料である合皮は耐用年数が決まっており、6年間の耐用年数を保証できない製品は、破棄せざるを得なかったという。言い替えれば、保証期間が6年未満であれば、通常は破棄せざるを得なかった材料を利用して、従来よりも低価格でランドセルを提供できる。

 同製品は、海外からの転居、損傷したランドセルの買い替えなどの事情から、使用期間が6年よりも短い場合への選択肢として考案された。これまでは、買い替えを検討していたが「1、2年だけ使えればいいのに、高価すぎる」と、価格が理由で購入を躊躇してしまうとの声も届いていたという。

 コクヨショーケースでは、豊富なカラーバリエーションの6年未満保証ランドセルを販売中で、それぞれ「2025年3月まで」「2027年3月まで」などと保証期間を明示。同社は「さまざまなライフスタイルに寄り添い、選択の自由度を高めます」としている。

「コクヨショーケース」で販売中の6年未満保証ランドセル