ニュース

「やよいの給与明細 オンライン」大幅刷新、「Web給与明細」「Web年末調整申請書」など装備

「やよいの給与明細 オンライン」、大幅リニューアル!

 弥生株式会社は、小規模事業者向けの給与計算ソフト「やよいの給与明細 オンライン」を大幅リニューアルし、従業員がウェブで給料明細を確認できる「Web給与明細」を追加した。さらに今後のアップデートで「Web年末調整申請書」の機能も提供する予定だ。

 Web給与明細では、事業者は給与明細を配布する日時を設定。これにより、従業員は設定された日時にスマートフォンなどで給与明細を確認できる。

 料金(税別)は、Web給与明細の配信人数とサポート内容により異なる。Web給与明細が3名分で、操作サポートを省いた「セルフプラン」は年額5400円(弥生ストアで契約した場合、以下同じ)。Web給与明細が5名分で、操作サポートが受けられる「ベーシックプラン」は年額1万5800円。Web給与明細が10人分で、操作サポートと業務相談も受けられる「トータルプラン」は年額2万6900円となっている。また、各プランに設定されている人数を超える従業員がWeb給与明細を利用する場合、1名につき月額200円の「Web給与明細オプション」も用意されている。

 また、「Web年末調整申告書」や「従業員画面」では、これまで紙で提出していた年末調整や就業、勤怠に必要な手続きがウェブでできるようになる。

 弥生は、これらの機能により、事業者・従業員ともに、業務の効率化と利便性の向上につながるとしている。また、今回のリニューアルを皮切りに「弥生の給与クラウド製品においてカバーする業務領域を順次拡げ、『つながる』価値を提供していく」としている。

事業者と従業員が給与の情報を管理する

 なお、直販サイトの弥生ストアで「やよいの給与明細 オンライン」を新規に契約すると、初年度無料で利用できるキャンペーンが2023年10月31日まで実施されている。また、会社を設立して2年以内の法人を対象に、「弥生会計 オンライン」とセットで契約することで、「やよいの給与明細 オンライン」や請求書作成サービス「Misoca」の有料プランが2年間無料で利用できるキャンペーンも用意されている。