ニュース

静岡県伊東市・川根本町の移住セミナーを7月16日に有楽町で実施、テーマは「畑のある暮らし」

 静岡県、伊東市、川根本町の3者は、移住希望者向けイベント「畑のある暮らし」を7月16日に開催する。会場は東京交通会館8F ふるさと回帰支援センター内セミナールーム(東京都千代田区有楽町2-10-1)で、時間は13時~14時30分を予定。参加は無料で定員は30人。ウェブサイトのフォームにて申し込みを受け付けている。

 伊東市は、東京から電車で約2時間の距離に位置し、伊東温泉などもある県内有数の観光地として知られる。川根本町は同県中部に位置し、大井川と大井川鐵道を擁しており、南アルプスを見渡せるなど風光明媚な土地で、コミック「ゆるキャン△」大井川編の舞台にもなっている。

 今回は、移住後に「家庭菜園」や「畑いじり」をしたいと考えている移住希望者に向けたもの。仕事のリタイア後に移住し家庭菜園を行う移住者と、子育てをしながら「半農半X」の暮らしを実現する移住者をゲストに迎えたトークセッションを行うという。

 このほか、伊東市、川根本町の移住支援制度紹介を行うプログラムも用意し、セミナー終了後は両自治体の移住担当者との個別相談会を実施する。