ニュース

神奈川県小田原市、子育て世代向け移住相談会を開催―7月9日に有楽町、オンライン参加も可能

 神奈川県小田原市は、移住希望者向けイベント「先輩移住者の"おだわらっ子"ママパパに聞く 小田原子育てSTORY」を7月9日にオンライン/オフラインで無料開催する。開催場所は東京交通会館8階ふるさと回帰支援センター(東京都千代田区有楽町2-10-1)で、定員は15人。オフライン参加は人数制限なし。申し込みは専用フォームで受け付けており、締め切りは7月6日正午。

 同イベントは、小田原市での暮らし、特に子育てや保育事情が気になる人に向けたもの。市職員による基本的な小田原市の紹介のほか、市の保育課職員による移住時の保育園申込手続きなどを解説するプログラムを用意する。

 そのほか、都内勤務を続けながら小田原市に移住し、子育てをしている人など、先輩移住者3人がゲストスピーカーとして参加し、同市の暮らしや働き方についてのトークセッションを行う。その後、参加者でグループに分かれて、先輩移住者に移住や子育てなどについて直接相談できるフリートークも実施予定。

 オフラインでの参加者は、希望すればセミナー終了後に市職員への個別相談もできる。