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NTT東日本、外国からの迷惑電話に対する相談窓口を設置し、対策方法を案内

 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)は8月29日、多数発生している外国からの発信と思われる迷惑電話への対策として、相談窓口「迷惑電話対策センタ」を開設した。あわせて、ナンバー・ディスプレイなどを使った迷惑電話への対応方法を紹介している。

 紹介されている迷惑電話への対応方法は、次のような内容だ。まず、発信者の電話番号を確認したい場合にはナンバー・ディスプレイを使用し、番号非通知の着信を拒否したい場合は「ナンバー・リクエスト」を併用する。

 ナンバー・ディスプレイを利用することで、機器によっては特定の電話番号からの着信を拒否する設定が可能になる。また、ひかり電話では、「迷惑電話おことわりサービス」を利用することで、最大30件までの番号からの着信を拒否できる。