ニュース

ショッピングの代金、「○○ペイで返金します」という新手の詐欺に、国民生活センターが注意喚起

LINEの友だち登録を指示し、だまして送金させる事例

 独立行政法人国民生活センターは、ネットショッピングで商品を購入した消費者が、販売業者から「決済アプリ(○○ペイ)を使って返金する」と言われ、いつのまにか送金させられてしまう、という詐欺について、新手の詐欺であるとして注意喚起を行った。

 購入手続き後に、商品が準備できないなどの理由で返金を行うと販売業者から連絡があり、「払い戻しは○○ペイで行います」として、LINEの友だち登録をするよう指示された、という事例が紹介されている。被害事例ではその後、ビデオ通話で指示されるままに○○ペイのアプリで数字を入力するなどの操作をし、何度か相手から「失敗している」と言われ、複数回操作した結果、約10万円の送金していることが分かったという。

 また、別の事例では、なぜLINEでの友だち登録を求めるのか理由をたずねると、「○○ペイでしか返金対応していないから」と回答されたという。

「○○ペイで返金します」には詐欺を疑い、警察などに相談を

 紹介された事例では、消費者がネットショッピングの代金を支払う際には銀行振込を利用させているにもかかわらず、返金時は決済アプリで行うよう誘導する点が極めて不自然であると、同センターは指摘する。

 「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺被害を疑い、相手の指示に従ってスマートフォンなどを操作することはせず、最寄りの消費生活センターや警察などに相談するようにと、同センターでは呼び掛けており、消費者ホットライン「188(いやや!)」番などを案内している。

「○○ペイで返金します」詐欺の手口(報告書本文より)
「○○ペイで返金します」詐欺の啓発資料