ニュース

NTTら4社、Amazonの衛星インターネット「Project Kuiper」との協業に合意、

 日本電信電話株式会社(NTT)、 株式会社NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)、スカパーJSAT株式会社の4社は11月28日、米Amazonの衛星インターネット「Project Kuiper」(プロジェクトカイパー)との戦略的合意を発表した。

 米Amazonは、2019年4月に子会社Kuiper Systemsを設立。2023年2月に、3236基の人工衛星による衛星インターネットのプロジェクト「Project Kuiper」が米連邦通信委員会(FCC)の承認を受け、10月には試作衛星2基の打ち上げに成功している。KDDI株式会社は米Space Xの衛星インターネット「Starlink」との協業を行っているが、NTTらとProject Kuiperとの協業は、これに対抗するかたちとなる。

 今後、NTTとスカパーJSATは、同サービスを日本の企業や政府機関・自治体に対して提供していくとしている。また、NTTグループ全体でも活用し、山間部や島しょ部でのネットワークとして、これまで通信環境の確保が難しいエリアでの通信手段としてなど、レジリエンスと冗長性を兼ね備えた通信ネットワークを構築するための選択肢をユーザーに提供するとしている。