ニュース

Google、画面上のものを指で囲むだけで検索できる新機能「かこって検索」提供

 Googleは、画面上の調べたい部分を丸く囲むことで検索できる新しい検索機能「かこって検索」を、一部のAndroid端末向けに、1月31日から順次提供する。

 キーワードを入力する代わりに、画面上の画像を丸く囲むことで、その内容について検索できる機能。アプリを切り替えることなく、簡単かつ自然な方法で検索できるとしている。

 対応するAndroidスマートフォンのホームボタンやナビゲーションバーを長押しするだけで起動し、そのときに表示されていた画面の中で、調べたい部分を丸く囲って選択すると、検索が行われる。

「かこって検索」の例。写真の人物がかけているサングラスの部分を丸く囲むことで、サングラスに関する検索結果が表示された

 丸く囲む以外にも、なぞったり、タップしたりして検索することも可能。検索画面をスワイプすれば簡単に閉じることができ、元の画面に戻る。

 本機能に対応予定の機種は、Google Pixel 8/Proのほか、1月18日に「Galaxy Unpacked」で発表されたSamsungの「Galaxy S24 series」(日本での発売は未定)。

丸く囲むのでなく、なぞって検索する例