やじうまWatch

いくらなんでも早すぎ? Google「Pixel 8a」と見られるベンチマークデータが発見される

 来春発売が予想されるGoogleの廉価版スマホ「Pixel 8a」と見られるベンチマークデータが発見されて一部で話題になっている。

 Googleのスマートフォン「Pixel」シリーズは毎年秋にフラッグシップモデルがリリースされ、そこから半年が経過した翌春に末尾に「a」がついた廉価モデルが登場するのが恒例になっているが、今回の「Pixel 8a」はそのベースモデルである「Pixel 8」すら正式発表されていない中、Geekbenchのリストから発見されて話題になっている。スペックとしてはAndroid 14を搭載、メモリは8GB、SoCはGoogle Tensor G3を採用しており、Geekbenchのスコアはシングルコアで1218、マルチコアで3175となっている。時期的にあまりに早すぎるため偽物の疑いはあるが、予想されるスペックをおおむねなぞっていること、また偽のデータを公開したところで何らかのメリットがあるわけでもなく、一定の信憑性はあるとの見方もある。ちなみにコードネームは「Akita」であることが判明しており、より詳細なデータは以下のリンクから参照できる。