ニュース

静岡駅前に巨大クジラ出現!? 松坂屋静岡店で「XR水族館」開催中

 松坂屋静岡店で、スマートフォンを使用して現実世界を魚たちが泳ぐ様子などを楽しめる無料イベント「XR水族館」を開催中だ。期間は3月31日まで。

 同店はJR静岡駅の駅前に位置し、店舗の本館7階には水族館「スマートアクアリウム」を擁する。「XR水族館」は、空間レイヤープラットフォーム「STYLY」を使用しており、利用にはSTYLYアプリ(Android/iOS)のインストールが必要。コンテンツの制作は株式会社パルコデジタルマーケティングが行っている。

 店舗入口に掲示されたポスターのQRコードをスマートフォンで読み取り、松坂屋とJR静岡駅の間の空間にかざすことで、巨大クジラなどの海の生き物たちが悠々と泳いでいく様子を見ることができる。

XR水族館のイメージ

 スマートアクアリウム内の「NAGOMU」エリアでは、ARコンテンツを展開。日本の「わびさび」を表現したという同エリアの印象をそのままに、ARで拡張された体験が楽しめるとしている。

スマートアクアリウム NAGOMUエリア

 このほかにも、館内のポスターやデジタルサイネージに表示されたQRコードを読み取ることで、ミニAR水槽が体験できたり、スマートアクアリウムで使えるクーポンを取得できたり、といった仕掛けがある。