ニュース

楽天市場、ARでインテリア商品を部屋に「試し置き」できる機能を提供

 楽天グループ株式会社は11月28日、楽天市場において、一部インテリア関連商品を対象に、AR(拡張現実)機能を活用して「試し置き」できる機能の提供を開始した。それに伴い、特設ページ「AR試し置きで理想のインテリアを購入」も開設した。

 同機能は、iOS 12.1以降、iPadOS、Android 7.0以降(一部のモデルでは新しいバージョンが必要)を搭載したARCore対応端末に対応し、楽天市場アプリ、またはウェブブラウザー(Chromeのほか、iOS/iPadOSではSafari、Firefox)で、「AR対応商品」マークの表示があるインテリア関連商品を対象に利用可能となる。対象商品は11月7日時点で約1700点であるとしており、順次拡大される予定。

 スマートフォンから商品ページ上にある「ARで試し置き」バナーをタップし、カメラを起動することで、カメラで映した部屋の映像に実物大の商品画像を重ね、部屋に設置したイメージを、360度好きな角度から確認できる。画面上で表示の拡大・縮小などの操作も可能。商品のサイズ感や空間との相性をシミュレーションできるとしている。

 特設ページ「AR試し置きで理想のインテリアを購入」では、住宅やマンションのコーディネート・リノベーションを数多く手掛けるインテリアコーディネーターの荒井詩万氏がセレクトした、ラグやチェアなどのインテリア関連商品13点を、本機能を用いて「試し置き」できる。