ニュース

デュアルSIM端末に月額528円からのビジネス用回線を追加、5G対応「freebit mobile Biz」、フリービットが提供

 フリービット株式会社は、デュアルSIM対応の端末に2枚目のSIMとして導入する、法人向け5G対応eSIM/SIM「freebit mobile Biz」を、3月上旬から提供する。

 私用のスマートフォンなどに導入することで、プライベート用回線とビジネス用の回線を1台の端末で利用可能にする。複数のスマートフォンを持ち歩くことなく、1台のスマートフォンに2つの役割を持たせられ、電話番号や料金支払いは完全に分離できる。これにより、端末購入の費用を抑えることもでき、社員の端末に同サービスを追加するだけで社用回線を供与でき、退職時には端末の回収を不要にできるとしている。

 5G(NSA)方式対応で、プランおよび月額料金は、音声SIMの3GBプランが528円、5GBプランが814円、10GBプランが1210円、20GBプランが1628円。データSIMの50GBプランが3190円。契約期間のいわゆる「縛り」はない。

 提供はeSIM、または物理SIM(標準SIM/microSIM/nanoSIM)。契約時にはeKYCによる本人確認が必要で、初期費用(事務手数料)として3300円がかかる。このほか、完全カケホーダイオプションが月額1650円で提供される。

 毎月の契約の締め日が、15日に設定されている。また、データSIMでは、毎日12時~13時に最大1MBpsの速度制限が行われる。月初や特定時間帯にトラフィックが集中することを抑制することにより、サービスのコストダウンを図るためだという。なお、プランの容量上限を超えると通信速度は最大200kbpsに制限され、毎月16日に上限がリセットされる。