ニュース

Discord、ゲームプレイ×コミュニケーションを加速する新機能「クエスト」「埋め込みアプリSDK」を発表

 ゲームプレイヤー向けのコミュニケーションサービスとして知られる「Discord」は、3月13日に配信したメディアアラートにて、2つの新プロダクト「クエスト」「埋め込みアプリSDK」を発表した。

 クエストは、プレイヤーがゲームを見つけ、Discord上でプレイすることで、報酬が得られるシステム。プロモーション目的で利用できるとみられる「スポンサーつきのクエスト」を、より多くのデベロッパー向けに開放し、それぞれのゲームの魅力が詰まったクエストを作り、ゲームで使える報酬を配信できるようにするとしている。

 1年ほど前から、クエストの運用は試験的に行われており、2023年5月には「フォートナイト」のクエストが提供されていた。これは、プレイヤーが参加している(Discordの)サーバーのフレンドにフォートナイトのプレイ画面を共有したり、フォートナイト公式Discordサーバー内のクエストから出されるクリアしたりすることで、ゲーム内のフォートナイトラップ(武器スキン)を手に入れることができた。

 埋め込みアプリSDKは、コミュニケーションサービスであるDiscord上でプレイできるゲームを開発するためのSDK(ソフトウェア開発キット)。3月18日に全世界で利用可能になり、Discord内のインラインフレーム(iframe)に埋め込まれたアプリを構築できる。なお、開発者ポータルはすでに公開されている。

埋め込みアプリSDKを用いて開発された「Sketchheads」というゲームをDiscorcord上でプレイしているところ