ニュース

やよいの青色申告 オンラインがアップデート、平成26年度の所得税確定申告書書式に対応

白色申告 オンラインやパッケージ製品も

 弥生株式会社は、クラウド型の申告ソフト「やよいの青色申告 オンライン」「やよいの白色申告 オンライン」において、平成26年分所得税確定申告書書式の対応をはじめとした機能追加を、1月29日に実施すると発表した。

 今回の機能強化で、平成26年分所得税確定申告書式に対応することにより、作成した確定申告書を印刷して、そのまま税務署へ提出できるようになる。また「やよいの青色申告 オンライン」では、青色申告を行うために必須となる仕訳帳、総勘定元帳のダウンロードにも対応する。これらは、日々の取引の入力内容をもとに自動で集計・作成されるので、計算ミスなどの心配はないという。

 さらに、「やよいの青色申告 オンライン」が取引データのインポートに対応し、他社製品からの乗り換えがしやすくなったとのこと。このインポート機能を利用すると、弥生のパッケージソフト「弥生会計」「やよいの青色申告」からのデータ移行も可能になる。

 なおパッケージの最新版である「やよいの青色申告 15」は1月21日に、「弥生会計 15」は1月27日に、それぞれオンラインアップデートが提供される。

(石井 一志)