OKwave、ネット上の災害対策・支援情報をまとめたFAQを公開


「災害対策支援FAQ」サイト

 株式会社オウケイウェイヴは3月16日、運営するQ&Aサイト「OKWave」などで情報交換されたソーシャルメディア上の災害対策・支援情報をFAQ(Frequently Asked Questions;よくある質問とその回答)としてまとめ、東北地方太平洋沖地震の「災害対策支援FAQ」として3月16日公開した。

 「災害対策支援FAQ」ページは、PC版とモバイル版が用意されている。内容は、Q&Aサイト「KWave」や「おけったー」などオウケイウェイヴが運営するサイトで、利用者から投稿された災害対策・支援情報の中から汎用性の高い情報を選び出し、Q&A形式のFAQにまとめたもの。

 「OKWave」で取り交わされる被災地の避難先情報や救援物資情報、交通などの情報や「OKGuide」のまとめページの情報や、地震や原発等の一般的な知識などを取りまとめたという。

 オウケイウェイヴは「災害対策支援FAQ」で被災者や支援者が必要な情報を迅速に入手できるよう、引き続きコンテンツを拡充していく予定だ。

 また、オウケイウェイヴが運営する「OK7」では、登録ユーザーが自分でFAQを作れるサービスを提供しているが、一両日中にこちらも震災対策支援情報を取りまとめたいとしている。

 


関連情報

(工藤 ひろえ)

2011/3/17 00:00