NAVERが2周年、UUは前年2.5倍の1473万人に~「3年目はスマホで存在感を」


PV数の推移
UU数の推移

 ネイバージャパン株式会社は8日、同社が運営する検索サービス「NAVER」のサービス開始2周年を記念し、2010年7月から2011年6月までの利用状況をまとめたレポートを発表した。それによれば、2011年6月のユニークユーザー(UU)数は前年同期比251.4%の1473万人、アクセス数は同389.8%の2億4630万ページビュー(PV)を突破したという。

 NAVERは「探しあう検索」をコンセプトに、2009年7月1日にサービスを開始。特定のテーマに沿ったリンクや画像、動画などを集約して“まとめページ”を作るサービス「NAVERまとめ」や、黒色の背景に大きなサムネイル画像が特徴的な「画像検索」など独自のサービスを展開してきた。

 「NAVERまとめ」に関しては、“まとめページ”を作成したユーザーに広告収益を還元するインセンティブプログラムを2010年11月に発表。さらに、2011年3月には編集の自由度を拡張する全面リニューアルを実施したことなどから多くの利用者を集め、年間の投稿件数は前年比265%となる479万件に達した。

 検索サービス以外にも、10GBまで保存できる無料オンラインストレージ「Nドライブ」やミニブログサービス「pick」などを提供。また、スマートフォンの普及に合わせて、「画像検索」「映画検索」「英語辞書」などの検索アプリ、スマートフォンのアドレス帳に登録した友人とメッセージをやりとりできるアプリ「LINE」なども公開している。

 スマートフォン向けアプリの累計ダウンロード数はiPhoneアプリが139万件、Androidアプリが8万件。iPhoneアプリに関しては、「画像検索 App」がApp Store無料アプリ総合のカテゴリーで1位となったほか、「Nドライブ App」「映画検索 App」「NAVERまとめビューアー」「英語辞書 App」「LINE」が各カテゴリーで1位を獲得した。

3年目はスマートフォンで圧倒的な存在感を出す

2周年記念パーティーの「何でも答えます!Q&Aコーナー」では、事業戦略室室長の舛田淳氏(左)ら同社スタッフがユーザーからの質問に答えた

 7日には、ネイバージャパンのオフィス内にあるカフェテリアにおいて、NAVERユーザーを招待した2周年パーティーが開催された。「緑色のものを身につける」というドレスコードのもと、NAVERのイメージカラーである緑色の服装やアクセサリーを身にまとった約100人が交流を図った。

 パーティーでは、ネイバージャパン事業戦略室室長の舛田淳氏が3年目の方針として、スマートフォンだからこそ実現できるサービスを年内に数多くリリースすると宣言。「スタッフの大半はスマートフォンのことしか考えていない」などと語り意気込みを示した。「スマートフォンで圧倒的な存在感を出していく」。

 具体的にはまず、7月中に「フォト系」(舛田氏)のアプリを公開する。その後も、「既存サービスの大規模リニューアルが8月くらいに2つある」ほか、「英語辞書 App」に続く新たな言語の辞書アプリもリリースする予定だ。


関連情報


(増田 覚)

2011/7/8 15:27