東京無線、スマホでタクシーが呼べるアプリ「すぐくるタクシー」


 東京無線協同組合と富士通テン株式会社、株式会社メイテツコムの3社は12日、スマートフォン(iPhone、Android)から簡単にタクシーの配車を依頼できるシステム「すぐくるタクシー 東京無線版」を開発したと発表した。正式サービス開始は4月1日だが、試験運用として既にアプリはダウンロード可能となっており、配車サービスも利用できる。アプリの対応OSは、iPhone版がiOS 4.3以降、Android版がAndroid 1.6以降。

 「すぐくるタクシー 東京無線版」は、スマートフォンのGPS機能により、アプリ起動から最短3回のボタン操作で現在地にタクシーを呼べるアプリ。利用可能な地域は、東京23区、武蔵野市、三鷹市。タクシーの配車依頼を行った場合、電話による配車依頼と同様に、迎車料金として300円がメーター料金に加算される。

 地図上でタクシーを呼ぶ場所を指定したり、車種や台数など詳細条件の指定も可能。タクシーを呼ぶ前に、現在地周辺の空車タクシーも確認できる。

 3社で開発した「すぐくるタクシー」は、東京無線だけでなく他のタクシー会社にも導入できるシステムとなっている。今後は、富士通テンのデジタルタクシー無線の納入実績も生かしながら、全国各地のタクシー事業者への導入を促進し、約1万6000台のタクシーが相互利用できることを目指すとしている。


関連情報


(三柳 英樹)

2012/3/12 17:25