BIGLOBE、「フレッツ光 IPv6接続」申し込みワンストップ化、工事費は無料に


 NECビッグローブ株式会社は6日、同社が提供するISP「BIGLOBE」において、NTT東西の「フレッツ・v6オプション」とBIGLOBEの「フレッツ光 IPv6接続」の無料・同時申し込みが可能になったと発表した。これらは、「フレッツ 光ネクスト」でBIGLOBEを利用している加入者がIPv6インターネット接続を利用開始するのに必要なサービスだ。

 従来は、NTT東西とBIGLOBEへそれぞれ申し込みが必要だった。また、フレッツ・v6オプションをNTT東西に電話で申し込んだ場合、2100円の工事費がかかった。

 今回、NTT東西への申し込み手続きが不要になり、BIGLOBEの申し込みページからの手続きだけで済むようになるとともに、工事費が無料になった。

 無料・同時申し込みは、6月6日にIPv6の本格的な普及に向けた世界規模の取り組み「World IPv6 Launch」が開催されたのに合わせてスタートしたもの。日本ではNTT東西とISP各社が共同で、フレッツ 光ネクストにおけるIPv6接続サービスの普及拡大に向け、手続きのワンストップ化や初期費用の低廉化に取り組んでいる。


関連情報


(永沢 茂)

2012/6/7 20:00