食事記録を写真付きで簡単オンライン保存、「Evernote Food」Android版


 米Evernoteは8日、食事(料理)の写真を簡単に保存・整理できるアプリ「Evernote Food for Android」を公開した。Google Playから無料でダウンロードできる。なお、iPhone版アプリはすでに公開中。

「Evernote Food」を使うことで、食事記録を簡単に保存できる登録した写真や記録を、後から検索することも可能(いずれの画像もEvernote公式ブログより転載)

 Evernote Foodでは、1つの食事記録ごとに複数枚の写真を登録可能。すでに撮影済みの写真をもとに記録を付ける場合は、写真の撮影日時から日付を自動設定したり、タイトルを空欄のままにしても時間に応じて「朝食」「ランチ」「夕食」などの名称が付くといった配慮もなされている。また、位置情報やタグも付加できる。

 登録したデータはEvernoteのアカウントと同期されるため、Android端末以外からでも閲覧可能。Evernote Foodのアプリ上でも、オンラインに保存済みのノートやEvernote Helloのデータのうち、関連性の高いものが表示される。


関連情報


(森田 秀一)

2012/6/8 18:56