米Facebook、顔認識技術ベンチャー「Face.com」を買収


 米Facebookは18日、イスラエルの顔認識技術ベンチャー「Face.com」を買収した。

 この買収交渉が進んでいることは以前から噂されていたが、18日になってFace.com公式ブログで、Facebookにより買収されたことが公式に発表された。買収金額などの詳細は明らかになっていない。

 Face.comは、Facebookの写真の中の顔を認識し、タグ付けできるアプリをすでに公開しており、今回の買収発表文の中でも「生活の中で、ソーシャルグラフでコンテンツを消費、共有、創造する中で、我々はモバイルが重要な部分であると考えている」と説明。モバイル関連製品に強い志向を持っていることを明らかにしている。

 また、Facebookは、Instagramを10億ドルという巨額費用で買収したことからもわかるように、モバイル戦略がFacebookの成長戦略で重要な部分だ。

 なお、Face.comはこれまで、顔認識技術を利用できるAPIを開発者向けに提供していた。発表文の中で同社は、今後も開発コミュニティのサポートを続けていく考えを明らかにしている。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2012/6/19 10:27