Gmail背景画像に「家族写真」など表示可能に、任意画像のテーマ設定を追加


 米Googleは19日、Gmailテーマとして好みの画像を選べるようにテーマ機能を改良したと発表した。Gmailのテーマ設定画面の「カスタムテーマ」の「明」「暗」どちらかを選択すると、画像設定画面に移行できる。

 設定できる画像は、自分のPCの保存画像、スマートフォンや携帯電話の中の画像、Google+に登録されている画像、それ以外にウェブ上の画像URLを指定するだけでもよい。Googleでは画像をきれいに表示するために、選択する画像サイズとして「2560×1920ピクセルより大きな画像」を選択するよう推奨している。

 こうしてアップロードされた画像は、プライベートなアルバムに登録され、他の人に公開されることはないとしている。

 GoogleはGmailテーマ機能を2008年に導入し、ユーザーが選択できる種々のテーマを公開してきたが、近年、同社リストラクチャリングの一環としてかなりのテーマが減らされてきている。

 なお、Google Apps利用者の場合、管理者がテーマ機能を利用できないように設定していると、このカスタムテーマ機能は利用できないと説明している。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2012/6/20 11:07