ヤフーとクックパッドが復興支援で連携、石巻の秘伝レシピ公開、弁当化も


作って、食べて復興支援。発見「おいしい石巻」

 ヤフー株式会社とクックパッド株式会社は21日、復興支援のための特別企画『作って、食べて復興支援。発見「おいしい石巻」』を開始した。東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県石巻市のお母さんたちの秘伝レシピをクックパッドで公開。「“震災の石巻”ではなく、“おいしい石巻”へと生まれ変わろうとしている、石巻の食文化を伝えていく」としている。

 秘伝レシピは現在、「シソ巻き味噌」「昔懐かし母の味『みそパン』」「サンマのマリネ風」「オキアミマヨトースト」「オキアミの玉子焼き」「銀鮭の和風ハンバーグ」の6種類が公開されている。これらは、クックパッドで8月より実施している企画「のこそう、お母さんの味」にもおすすめレシピとして登録。フィードバックを募集し、人気の高かったレシピを「石巻爆速復興弁当」のメニューとして商品化し、9月下旬より販売する予定。

 石巻爆速復興弁当とは、ヤフーが運営するECサイト「復興デパートメント」で販売している弁当。東北地方の食材を用いており、1個の販売につき50円が寄付金として東北の復興支援のために使われれる。


関連情報


(永沢 茂)

2012/8/21 13:05