ニュース

SNS投稿ネタに悩む企業へ雑誌記事などを提供するサービス「マグぽすと」

 株式会社博報堂DYメディアパートナーズは19日、企業によるソーシャルメディアへの投稿記事作成を支援するサービス「マグぽすと」の本格提供を開始したと発表した。

 株式会社博報堂DYインターソリューションズと共同で行うもので、出版社のコンテンツや編集力を活用。ソーシャルメディアでの定期的な情報発信に必要な記事の不足に悩む企業向けに、出版社の協力のもと雑誌ロゴおよび過去の雑誌記事や、雑誌の編集部が監修したオリジナル記事を提供する。基本契約期間は6カ月(提供記事件数24本)からとなっており、料金は応相談。

Facebook掲載記事イメージ

 協力出版社は現在のところ、エイ出版社、阪急コミュニケーションズ、幻冬舎、東京カレンダー、ぴあ、白泉社がある。博報堂DYメディアパートナーズでは「出版業界に存在するさまざまなテーマを掲げた雑誌の中から、顧客企業が抱える悩みに即して適切なテーマの雑誌を選定し、雑誌編集部が持つコンテンツや編集力を活用した良質な記事を提供することができる」としている。

 さらに、マンガの人気キャラクターを使ったオリジナルLINEスタンプの開発など、出版社が版権を持つキャラクターを活用したキャンペーンを実施することも可能だとしている。

LINEスタンプダウンロード画面イメージ

(永沢 茂)