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有料アクセス解析の「Google アナリティクス プレミアム」が日本でも開始

 Googleは14日、ウェブサイトのアクセス解析サービス「Google アナリティクス」の有料プレミアム版を日本でも正式に提供開始した。価格は、月間10億ヒット(ページビュー)までは定額制で月額100万円(想定価格)。なお、無料のスタンダード版も引き続き提供されている。

「Google アナリティクス プレミアム」のウェブサイト(公式ブログより画像転載)

 有料プレミアム版の正式名称は「Google アナリティクス プレミアム」。無料版は月間の解析上限ヒット数が1000万ヒットであるのに対し、プレミアム版では10億ヒットに拡大される。また、データの更新頻度も4時間に短縮化される(無料版は24時間)。

 このほか、プレミアム版ではサービスレベル品質についての条項が規約内で明文化される。電話やメールでのユーザーサポートも行われる。

 プレミアム版サービスは、日本国内の認定リセラーを通じて販売される。現時点では株式会社アイ・エム・ジェイ、アユダンテ株式会社、株式会社イー・エージェンシー、NRIネットコム式会社、株式会社電通イーマーケティングワン、トランスコスモス株式会社、株式会社ミツエーリンクスの7社がGoogleから認定を受けている。なお、イー・エージェンシーによると、SANSPO.COMやORICON STYLEなどですでに導入実績があるという。

(森田 秀一)